月別アーカイブ: 2021年9月

9月も終わり、いよいよ・・・

 今日で9月も終わり。また本日、この任期4年間の最後となる9月定例議会が閉会しました。

 1日からスタートし本日までの丸々1か月間でした。任期の最終議会は決算も抱えている故に普段よりロングランですが、議員それぞれの総括を反映した定例会となったのではないでしょうか。若干、市長選の名残を感じることもありましたが・・・

 明日から10月。24日には我々市議会の改選も行われます。この4年間を振り返ると、40億円もの財政不足による健全化プログラムのスタートに始まり、相変わらず市議会内の会派間のゴタゴタ等々。議長も昨年1年間務めさせていただきましたが、議会改革も道半ば・・・改めて1人の市議会議員としてこの後もしっかり意見を言ってきたと思っております。

 さて、今月のご報告です。

 1日 朝から、9月定例議会初日。議員協議会、本会議にて提出議案に対する市長からの説明がされました。

 3日 9月定例議会初日2日目。各会派代表者(4名以上の会派)による代表質問。会派代表として登壇させていただきました。
 ※写真は、北日本・富山新聞の翌日の朝刊
 

 

 4日 午後から、自民党第3選挙区支部の総務会。市連では役職停止中ではありますが、地元の役もあり後ろの方で・・・

 5日 午前、今週末の2日に勝興寺を中心に開催される「令和の万葉大茶会」の実行委員会。玉井実行委員長から急遽「実行委員長」のバトンを受け取ることとなりました。

 8日 午前から、本会議一般質問の初日。6名が登壇しました。

 9日 前日に続き、一般質問の2日目。6名が登壇。終了後、当局からの説明。

10日 午後から、産業建設常任委員会。

13日 午前、議会運営委員会。夜は、市スポーツ推進委員協議会の執行部会で11月に予定しているイベント・フォトウォークの打合せ。

14日 夕方、令和の万葉大茶会の現場あわせ。勝興寺にて打合せを行いました。
 ※写真は、勝興寺本堂前にて打合せ中・・・
 

15日 夜は、定塚小学校の120周年・閉校記念実行委員会。

16日 午前から、議会運営委員会に続き議員協議会。午後からの本会議にて補正予算案や条例の改正案、意見書などを議決。

17日 午前、上下水道病院関連の令和2年度の決算委員会。概要の説明が行われました。

21日 午前、上下水道病院関連の令和2年度の決算委員会で、上下水道の決算審議。

22日 午前は、上下水道病院関連の令和2年度の決算委員会で、市民病院の決算審議。

23日 午後から、大佛寺本堂でコロナウイルス収束と交通安全祈願祭。
 ※写真は、大仏さま初のたすき掛け。「交通安全」を祈りながら。
 

24日 午前、当局からの説明。

25日 夕方、定塚ギャラリーにてF&Aの会総会。監査報告をさせていただきました。
 ※写真は、藤子・F・不二雄さんの住まい跡にある住宅の定塚ギャラリーにての総会。吉岡会長のあいさつ。
 

28日 午前、上下水道病院関連の令和2年度の決算委員会。委員会にて承認されました。

29日 午前、10月に行われる市議会議員選挙の立候補予定者に推薦・公認証書の交付が行われました。

そして本日、議会最終日。午前の議会運営委員会の後、議員協議会。午後から、本会議にて各決算委員会の委員長報告・各会派からの討論が行われそれぞれ、議決承認され閉会しました。

 いよいよ明日から、本格的に選挙モード。遅いといわれておりますが・・・今後もしっかりと、高岡のために働いて参ります!