月別アーカイブ: 2020年9月

上半期が終わるにあたり・・・

 先日終了した、日曜夜のドラマ「半沢直樹」。
 ストーリー云々は、他にもたくさん出ていますのでそちらに任せるとして・・・
 見ていた人もそうで無い人も、新聞記事にもなっていたくらいなので聞いたことぐらいはあると思います。人を引きつける要素として、実直で正しいことは信念を曲げずに成し遂げる。現代の水戸黄門と呼ばれるくらい、途中ハラハラしながらも悪に立ち向かって行く等々。
 中でも今回のシリーズは、悪役となる政治家や主立ったストーリー等が、現実にあったことと微妙にリンクしながら見られたことにもあったのかと思います。
 改めて、信念を曲げず、誰のために何をするか、正義を貫く覚悟はあるか。初心に返り活動していきなさいと教えられたようでした。

 それでは、今月のご報告を

1日 午前、正副常任委員長会議。午後から、黒部市議会へ訪問。

2日 夜、富山市で県スポーツ推進委員協議会の執行部会。

3日 早朝から高岡を出て、午前に新宿のJR東日本本社と国土交通省へ北陸新幹線の要望へ市長、商工会議所会頭らと訪問。そのまま、大阪へ移動。JR西日本本社で同様の要望。日帰りで久々の関東・関西の1周・・・流石に疲れました。

4日 午前、北陸自動車道・高岡砺波スマートインターにほぼ隣接する、高岡ICパーク工業団地第1号の竣工となった戸出化成さんの式典へお邪魔させていただきました。午後から、商工ビルにて新幹線まちづくり推進市民会議。の後、射水・南砺市議会へ訪問。

5日 午後から、高志の国文学館館長・中西進さんの「家持のまなざし」と題した講演会へ。当初は3月に予定されていたのですが、ようやくの開催となりました。夜は、石井知事の高岡後援会の臨時総会。

6日 午前、いよいよこの10月第1週の週末に開催されるオンライン開催となった高岡万葉まつり・万葉集全20巻朗唱の会(詳しくはこちら万葉集全20巻朗唱の会)のリモート収録。夕方からは、消防団の定例日。久々に消火栓のメンテナンスをいたしました。
※写真は、「令和の梅花の宴」収録前の打合せ
「令和の梅花の宴」の打ち合わせの様子

7日 9月定例議会の初日となり、午前、議員協議会。午後から、本会議でこのたび上程された議案に対しての市長の提案理由の説明がされ、の後、議案の説明会。

8日 午後から、小矢部・砺波・氷見市議会へ訪問。

9日 午後から、能町地区要望。夕方は、地元の定塚小学校で消防団の分団長としてリモート授業用の収録。の後、地元連合自治会のブロック会議。

10日 午後から、高岡市美術館で開催される人間国宝・大澤光民さんの傘寿記念の企画展開会式。10月18日まで開催されています。夜は、地元連合自治会のブロック会議。
※写真は、大澤光民さんを中心に開会のテープカットの模様
大澤光民さんを中心に開会のテープカットの模様

11日 午前は、本会議。自民党市議会議員による代表質問。夜は、地元連合自治会のブロック会議。の後、市スポーツ推進委員協議会の役員会。

12日 午後から、自民党高岡市連の全体役員会。夜は、地元連合自治会のブロック会議。

13日 午前は、石井知事が市内を回るとのことで地元校区のみでしたが、その先導役で同行。夕方からは、元富山県議の四方正治氏の叙勲祝賀会で射水市のホテルへ。
※写真は、四方正治元県議の叙勲式典で挨拶をされるご本人。
四方正治元県議の叙勲式典にて

15日 午後から、定塚小学校のリモート授業用の映像にプラスしてオンラインで質疑のやりとり。夜は、娘2人らと久々の外食。下の大学生の娘がようやくオンライン授業で無くなることもあり高岡を離れる前にと。
※写真は、小学校からいただいたオンライン授業の様子
小学校からいただいたオンライン授業の様子

16日 午前から、本会議。各議員による一般質問で7人が登壇されました。

17日 前日に引き続き、本会議。各議員による一般質問で7人が登壇されました。

18日 午後から、金屋町にできた鋳物師町交流館の視察。
※写真は、金屋町にできた交流館にて
金屋町にできた交流館

19日 午前、高岡市卓球協会の強化指定選手練習会の開会式へ。

20日 コロナじゃなければ・・・地元校区の住民運動会だったのですが・・・。夕方、消防団の定例日。この日も、消火栓のメンテナンスをいたしました。

21日 日帰りで、娘を送りに自家用車で平塚への往復。

22日 午後から、大佛寺でコロナウイルス収束と交通安全祈願祭。

23日 朝から、各会派代表による代表者会議。午後から、産業建設常任委員会。

24日 午前、議会運営委員会。午後から、高岡砺波スマートインター近くに移設する防災センターの視察へ。これまでは、戸出大清水にあったのですが、約2.5キロほど南に移動します。

25日 朝から、当局の説明。午後から、県市議会議長会の打合せ。夜は、娘の通う大学の富山県後援会役員会で富山へ。

26日 朝から、滑川市東福寺運動公園で開催された、県スポーツ推進委員協議会主催の今年度初の事業となったアウトドア研修会へ。久々にノルディックウォークで汗をかきました。夜は、地元連合自治会のブロック会議。
※写真は、ノルディックウォークの実技講習を受ける県内から集まったスポーツ推進委員のメンバー
ノルディックウォークの実技講習を受ける県内のスポーツ推進委員

28日 夜、市スポーツ推進委員協議会の理事会。11月1日に体育協会と共催で開催するフォトウォークの打合せ。(フォトウォークの詳細はこちら

29日 9月定例議会最終日。初日に提出された予算、条例、その他議案の計18件と認定2件、追加された補正予算1件と人事6件を可決。議員提出議案2件は、可否ともに1件ずつで終了しました。

で、本日ですが、午前は、今週末の3日に御旅屋セリオに移転オープンする地場産業センターの見学会へ。御旅屋セリオはまだ道半ばですが徐々に整備されつつあります。オープンの際は是非とも足をお運びください。夕方からは、県の市議会議長会臨時会。
※写真は、3日にオープンする御旅屋セリオ2階の地場産業センター実習室と、3階の子ども広場に地場産業センターから移設された藤子F不二雄さんデザインの緞帳。
御旅屋セリオにできた実習室
地場産業センターから移設された藤子F不二雄さんデザインの緞帳

明日から下半期のスタートです。
半沢直樹ばりに(なかなか現実はそううまくいかないのは承知の上ですが)、正面から様々な問題に向き合っていきたいと思います!