月別アーカイブ: 2016年12月

今年はいろいろありました・・・

 今年も残すところあと数時間。
 高岡市議会に限らず地方議会にとって今年はいろいろありました。

 議会とはなんぞや。議員とはなんぞや。改めて、禅問答のように振り返りながら新しい年へと繋げていきたいと思います。

 本来の議員活動とは違う方向に力を削がれましたが、しっかりと背中をみせることも我々にとっては大事な仕事なのかもしれません。

 副議長として、約1年間させていただいたことも今後必ず役に立つことと信じながら、高岡市ひいては富山県がよりよい年となるよう精進して参ります。

 さて、今日はこの後、地元消防団の夜警に続いてそのまま射水神社の年越し雑踏警備に入ります。

 それではすべての皆さまが良いお年をお迎えできますよう心からお祈りいたします。

 ※写真は、昨日行った恒例の餅つき。例年通り無事終えることができました。
 無事に餅つきを終えることができました。

今年もあと1日。

 今年も残すところ大晦日の1日となりました。
 我が家では、本日恒例の餅つきを行い年越しの準備は万全・・・でしょうか。

 さて、全く以て今更ではありますが、14日に12月定例議会が終了。
 目玉のものとしては、国補正に準じた道路のリフレッシュ事業などの整備事業に3億円や雨晴道の駅の整備に1億8千万円、市営住宅の建て替え事業などの住宅関連に5億円などの予算議案9件、条例議案11件などを可決して終了しました。

 など、12月もいろいろありましたが、1日以降の報告を・・・

 2日 夜、顧問をさせていただいている飲食店経営サポートとやまの会議・忘年会。

 3日 夜、龍馬プロジェクトの北信越ブロック研修会の講演会へお邪魔させていただきました。杉田水脈さんと河添恵子さんの「女性の視点から日本の未来を考える」と題しての講演でした。

 4日 午後から、地元消防団の降雪期に向けての消火栓の旗立て。も途中にして、高岡テクノドームで開催される「富山の曳山魅力推進大会」へ。ユネスコ無形文化遺産登録に県内から魚津、南砺、高岡から3つも登録されたこともありそれらを顕彰する会でありました。
 ※写真は、ステージ上に揃った各市長と石井知事ら。
 魚津・南砺・高岡の各市長や石井知事らが勢揃い

 5日と6日 両日とも午前10時から本会議・一般質問。初日に5人、2日目に4人の議員が登壇いたしました。

 7日 午前は、議会運営委員会。午後から、高岡きづな学園の訪問。夕方は、古城ライオンズクラブの打合せでした。

 8日 午前10時から本会議・総括質問。

 9日 午後から民生病院常任委員会。

 10日 午後から、週間天気予報に雪マークが見えたことで家の車のスタッドレスタイヤへタイヤ交換・・・ひとまず3台。夜は、氷見で開催された、橘代議士の支援市議会議員でつくる会「慶政会」の総会・懇親会へ。

 11日 朝5時から実践倫理佼成会さんの「朝起き会」へ。午前中は、近所の町内が餅つきをするということで助っ人へ。夕方から、娘の車のタイヤ交換。

 12日 午前は、委員長を務める議会運営委員会。夜は、会派の消防団員同士の情報交換。

 14日 12月定例議会の最終日。委員長会から始まり、午後からの本会議で終了いたしました。

 16日 おかげさまで47歳となりました。夕方から、県庁へお邪魔し、知事政策室の新田局長のところへ全国入賞を果たした千山道場の2人の選手と共に表敬訪問。

 17日 午後から高岡市スポーツ推進委員のブロック研修会。夜は、工芸高校教育振興会の懇親会へ。

 18日 午後から定塚にある神明社の改築工事の竣工式へ。
 ※写真は、改築の終わった神明社。見た目よりも基礎や柱などに手を入れられたため外観は控えめですが、しっかりとした造りとなりました。
 新しくなった神明社の外観。

 20日 午前は県庁で開催された「元気とやまスポーツ大賞」の選考委員会へ。夜は、古城ライオンズクラブの例会へ。

 21日 午後から、地元校区の要望で連合自治会長らと副市長への面談。夜は、富山県スポーツ推進委員協議会の会議へ。

 23日 午後から、消防団広報紙の配布。

 24日 ホテルニューオータニ高岡で開催された、高岡御車山ユネスコ無形文化遺産登録の祝賀会へ。
 ※写真は、御車山保存会会長の田井会長のあいさつ。
 あいさつされる田井会長。

 25日 地元校区の防犯組合・児童育成クラブの餅つき大会へ。例年であれば手返し要員なのですが、今年は準備のみ。餅つきは他の方にお任せして、和田地区に新設される「とやまあいの風鉄道」新駅の起工式へ。
 ※写真は、新駅の起工式と、建設予定地。
 予定地から金沢方面を望む

 起工式であいさつされる市井社長。

 26日 午後から、議会改革検討委員会。一部のメディア(というより、北日本新聞さんですが)から小幅な変更と称されました・・・。全額ではなく案分支出にもかかわらず、議員はパソコンを使うなと?是非とも、ご自身の足で取材にお越しください・・・は、さておいて議長への中間報告をいたしました。

 28日 午前は、会派の総会。午後から仕事納め式で市長はじめ当局の幹部の方々らがご挨拶に。夜は、消防団の歳末特別警戒へ。

 本日は、冒頭の通りであります。

 

12月定例議会がスタート

 今日から12月。暖かったこともあってか師走に入ったとはとても感じられない1日でした。

 そんな今日、高岡市議会12月定例議会がスタートいたしました。会期は、14日まで。日程はこちら議会日程
 提出議案に対する市長の提案理由もあったのですが、それに先立ち1年間させていただいた副議長職を水口議長と共に退任させていただきました。
 後任の新議長は曽田議員、副議長は樋詰議員に決まりました。

 議会での役は、議会運営委員会の委員長と議会改革検討委員会の副委員長に就任させていただき、現在不透明といわれる部分を少しでも「見える化」に努めていきたいと思います。

 何はともあれ、この1年お世話になった関係各所ならびに市民の皆様、本当にありがとうございました。