月別アーカイブ: 2013年11月

3期目のスタート

 あっという間に11月も最終日。
 5日から更新もせずに参りましたが・・・19日までは2期目。20日から3期目がスタートいたしました。

 と、いうことで相変わらずまとめて近況報告です。

 10日は、同日開催された高岡市青年の家の文化祭の開会式が終わったあと、富山県内の郡市対抗の駅伝大会が、冷たい雨の中開催され高岡市陸協の役員として応援に行きました。結果は6位と、ここ近年では少々残念な結果となりましたが、前半は一時最下位になりつつあったのですが、後半の追い上げは来年の大会に期待を持たせてくれる走りを見せてくれたので良しとしましょう。
 富山県駅伝で。冷たい雨の中選手は力走を見せてくれました。

 また、10日から始まった射水市と滑川市の議会議員選挙の応援に入らせていただきました。2日間しか入ることができなかったのですが、それぞれ応援した議員も当選でき今後の4年間は共に同じ富山県内の議員として学び合えたらと思います。

 17日は、高岡市の万葉マラソン大会に。

 第33回の高岡万葉マラソンのスタート前の風景

 先週の県駅伝とはうって変わって快晴の中、2000人を超す小学生からシニアのランナーが気持ちよさそうに走られました。と、スタートを見送ってから、パワーリフティング協会30周年の記念大会へ。世界大会で入賞している選手を多数出している高岡市協会の大会が熱く開催されました。
 午後からは、高岡市消防団高岡方面団の秋季検閲訓練へ。

 高岡方面団秋季検閲訓練前の一コマ

 20日は、3期目スタート。組織議会が開催されました。

 気分も新たに、登庁ボタンの位置も変わり心機一転

 議席番号は13番。常任委員会は、建設水道委員会の副委員長。特別委員会は港湾対策特別委員会の委員として配属されました。

 24日は、橘慶一郎代議士の県西部6市の自民系議員でつくる慶政会の総会が小矢部で行われました。
 今年は、砺波、高岡、射水各市の改選が行われたこともあり、メンバーも多少入れ替わりながらしっかりと国へのパイプである代議士を支えていこうと話し合いました。

 本日30日は、ウイング・ウイング高岡にて第1回の富山県PTA連合会の会員大会が行われました。
 これまで似たような大会が開催されていたのですが、県内の小中学校の全会員を対象にした大会がなかったので大いに盛り上がり、午前の分科会、午後の発表会、講演会共に無事に終わりました。
 と、会員大会をちょっと抜け出して高岡市美術館で行われた、ドラえもんポストの除幕式へ。

 明日から1月5日まで特別に設置されるドラえもんポストの除幕式

 このポストに投函された郵便物は、特別に記念スタンプが押されます。また、同時開催の藤子・F・不二雄さんの記念ギャラリーも企画展示室にて無料へ観覧することができます。お見逃し無く。

 駆け足の11月でしたが、3期目もスタートしました。
 着実にかつ大胆に高岡市のためにしっかりと働いていきたいと思います。

ようやく、スタートラインへ。

 前回、「苦悩」を書いてから数日。連休中も会合中や各イベントに参加している時間を除き電話や打合せ等々、時間がかかりました・・・。

 昨日午後3時からの新人7人を含む自民系議員22名が議会棟に全員揃い、会派統一に向けての最後の協議をしました。
 前日4日、自民党議員会・自民クラブ・政峰会の三会派の代表で初会合という綱渡りの状況であり、どうなるか最後までわからない様子でした。

 また一方、一部議員の方から統一に向けて、人事権を握ろうと抵抗をする動きもありました。
 しかし、統一に向けた意思統一ができた後に無記名投票を行い多数を占めた畠議員が会長に決まりました。以後その他の役員に、高畠幹事長・私の政調会長・川島総務広報局長となりました。

 今後は、正々堂々と意見を出し合うことができ、些細なことで割れることの無い会派の運営としっかりとした政策で当局と渡り合える議会を目指します。

 当たり前といえば当たり前なのですが、それができなかったことを反省し前に進まなければならないと思います。

 ようやく3期目のスタートラインに着いたところでしょうか。