月別アーカイブ: 2022年5月

議論を重ねながら・・・

 1年を通して気候が穏やかでさわやかな5月もあっという間に今日で終わり。

 気候とは相対し?県内の市議会では、自民党系議員が多数を占めるにもかかわらず共産党の議長が誕生したり会派が分裂したり等、様々な意見がぶつかってまとまりが無くなりつつあるように思えます。もちろん、議会は議論の場であり決議するまでの過程は活発であるべきだと思います。が、果たして実情はどうなのか。
 誰のために何をするか。市議会議員として、市民のためにと動くのは皆同じでも視点を変えれば見え方も考え方も違ってきます。落とし所をどう付けるか。将来を見据え、議論を重ねたいものです。

 それでは、今月のご報告を。

 1日 せっかくの高岡御車山祭りの当日でしたが、朝からの雨と予報が午後も続くとのことで中止に。コロナのため2年間行われず3年ぶりの開催となるはずでしたが・・・夕方から、地元中川熊野神社の春季例祭へ。

 3日 朝から、第19回高岡オープン卓球大会で竹平記念体育館へ。全国とはいきませんでしたが沖縄や関東方面からも多数の小中学生が参加し開催されました。お昼前に行ったん抜け、高岡カントリー倶楽部で高岡南高校同窓会のゴルフコンペへ・・・受付のお手伝い。皆さまお疲れさまでした。の後、Uホールでも卓球大会が行われており、そこにも顔を出して竹平記念体育館へ。
 ※写真は、高岡オープン卓球大会の開会直後の模様。
 

 4日 午前に、洗車や部屋の掃除をしてから、午後から体育館へ。

 5日 高岡オープン卓球大会最終日。遠方の方もおられるので、試合の終わったクラスから表彰式へうつり無事に3日間の全日程を終えました。

 6日 夕方から、南高校の同窓会の件で打合せ。

 7日 午前、文化ホールで行われた角田市長の講演会へ。夕方から、地元定塚地区の各種団体連絡協議会の総会へ。

 8日 夕方から、地元定塚校区の連合自治会総会へ。

 9日 午前、高陵小学校のBFC(少年消防クラブ)の入団式へ。近年の出火件数の少ないのは、こういった子ども時代からの防火意識を高めることで将来に結びついている例なのではないでしょうか。お昼、富山で地方議員連絡協議会の役員会。夜は、地元体育振興会の住民運動会の準備会。結果、今年の住民運動会は見送り代替えでスポーツに親しむことができるものを開催しようと決まり、今後の検討課題に。

10日 お昼を挟んで、高岡古城ライオンズクラブの理事会・例会へ。の後、2月に全日本ベンチプレス選手権大会においてクラス優勝された安井選手と共に市長に報告へ。

11日 夜は、県スポーツ推進委員協議会の執行部会。

12日 打合せや来客対応。

13日 午前、当局からの説明。夕方、高岡駅の改札前に置かれたストリートピアノのお披露目。まさに改札前は、駅の南北を結ぶ「万葉ロード」いう名の市道。もともと、高陵小学校になる前の定塚小学校に置かれていたグランドピアノが選ばれたこともあり、高陵小学校の有志のみなさんが演奏しお披露目となりました。まずは、3か月という期間で様子を見ることに。
 ※写真は、ストリートピアノのお披露目式が終わった直後、一番最初に弾いた男子高校生。さすがでした。
 

14日 午前、自民党高岡市連の総会。午後から、高岡工芸高校の教育振興会の総会。

15日 午前、文化ホールで行われたタカブン・ミュージックステージの開会式へ。1日大ホールと多目的ホールを使って様々なジャンルの音楽が繰り広げられました。午後から、坂林議長の就任祝賀会。本来であればホテル辺りで盛大にパーティが・・・なのでしょうが、地元企業の武道場を使われ式典のみの開催となりました。
 ※写真は、議長の就任祝賀会であいさつをする坂林議長。
 

17日 午後から、古城公園100年会議の理事会・総会へ。夜は、住民運動会の準備会。

18日 午前、当局からの説明。午後から、産業建設常任委員会。

19日 午後から、議員説明会。今年度の国県要望の説明会。の後、市の国民健康保険運営協議会。の後、富山でスポーツ推進委員協議会の中ブロックの会議・懇親会。

20日 午前、前日に続き中ブロックの講習会。
 ※写真は、講演をされる富山福祉短期大学の小川耕平先生。冬季パラリンピックで川除選手を育成した話しなどを交え講義いただきました。
 

21日 午前、地元高陵中学校の運動会へ。午後から、平米地区の自治連合会の総会へ。

22日 午前、6月から始まる参議院選挙に向けて野上浩太郎参議院議員の事務所開きへ。午後から、角田市長の後援会設立総会。
 ※写真は、事務所開きであいさつをされる野上浩太郎参議院議員。
 
 ※写真は、角田市長の後援会設立総会であいさつをされる菅野克志後援会長。
 

23日 打合せや来客対応。

24日 早朝から、古城公園にて古城ライオンズクラブの例会。午前、6月議会関連の当局からの説明。午後から、県議会の会議室で県の日韓友好議員連盟の理事会。夜は、ウイング・ウイング高岡で行われました、市長のまちづくりミーティングへ。
 ※写真は、高岡市の現状と今後の方針を話す、まちづくりミーティングでの角田市長。
 

25日 午前、高岡愛育園での視察・勉強会。

26日 お昼、当局からの説明。午後から、高岡消防署にて消防団の幹部教養講座。講師は、前市長の高橋正樹氏で危機管理についての講義でした。

27日 午後から、小学校の35人学級に対する市長への会派要望。の後、各会派代表による代表者会議。夕方、市国際交流協会の総会へ。
 ※写真は、開会にあたりあいさつをされる山口協会長。
 

28日 午前、地元高陵小学校の運動会へ。
 ※写真は、快晴の下、開会式前の全校生徒。
 

29日 午後から、富山テクノホールで開催された、自民党富山県連の政経文化セミナーへ。新田知事をはじめ安倍元総理等のあいさつに続き、竹田恒泰氏の講演会でしたが、竹田氏がコロナ陽性ということでオンラインによる講演会でした。
 ※写真は、政経文化セミナーであいさつをされる安倍元総理。
 

30日 朝から、県民会館にて県地方議員連絡協議会の憲法改正の勉強会。講師は有村治子参議院議員。午後から、伝統工芸の菅笠づくりで頑張っている中山・安藤夫妻の新しい事業のPRで市長表敬。

そして本日、打合せ等々で今月も終わりました。

 明日から、6月。梅雨の期間もほどほどの雨で済むことを祈りながら・・・