月別アーカイブ: 2016年10月

秋深き・・・

 「秋深き隣は何をする人ぞ」
 別にお隣さんがどうの・・・という訳ではなく、芭蕉が今頃の時期に生涯最後の句として作られたといいます。
 一雨ごとに秋は気温が下がっていくとも言われますが、今朝は放射冷却のせいもあってかこの秋一番の冷え込みもありました。
 上さんや娘が、風邪を引き始めたこともあり、皆さんも体調管理はしっかりとされますように・・・。

 さて、10月も今日が最終日。相変わらずここの更新も最後になってまとめてしております。早速、今月の報告を。

 1日 常任委員会対抗のグランドゴルフ大会・・・といきたかったのですが、あいにくの荒天で中止。岩坪の新しいグランドゴルフのコースはまだ使ったことがなかったので楽しみにしていたのですが、次の機会?!に持ち越しです。
    午後からは、ウイング・ウイング高岡のホールで行われた「たかおか着物フェスタ2016」の出演者の一人としてお邪魔しました。
  ※写真は、その時の衣装ですが、なんと18年前に野外音楽劇「越中万葉夢幻譚」で主役の時に着せていただいたものでした。
   18年前の衣装とご対面。

 2日 正午から、お隣の明園町の御輿祭りの神事へ。その後、ホテルニューオータニ高岡で行われる自民党富山県第3選挙区支部女性部の講演会へ。講師は、宮川典子衆議院議員。講演時間が短かったのですが、パワフルなお話を聞くことができました。終了後、高岡市消防本部で地元消防団の訓練の手伝いへ。
  ※写真は、宮川先生の講演。
   宮川典子衆議院議員の講演。

 4日 午前、市民会館での高岡市戦没者追悼式へ。夜は、地元連合自治会のブロック別会議へ。

 5日 午後から、となみ散居村ミュージアムで開催される富山県市議会議長会へ。夜は、台風18号に伴う暴風警報・火災注意報で屯所で深夜まで待機・・・。

 6日 午前は知事選挙告示に伴い、石井知事のポスター貼り。午後から、高岡商工ビルで高岡出陣式。夜は、県スポーツ推進委員協議会の役員会で富山市へ。

 7日 万葉集を3昼夜にわたって詠まれる結構過酷なイベント「万葉集全20巻朗唱の会」万葉まつりがスタート。文化的なお祭りでありながら体力がモノをいいます。と、同時開催の毎年恒例「燈火の路」もきれいなのですが、お手伝いのボランティの方々には体力で勝負していただいております。
   ※写真は、3日間無事に開催することが出来た燈火の路のランタン。
    今年は、3日間無事にランタンを灯すことが出来ました。

 8日 早朝、ライオンズデーで市内のライオンズメンバーがおとぎの森公園に集い、除草・清掃のボランティア。午前は、議長代理で伏木・大伴神社で大伴家持顕彰祭へ。午後からは、ウイング・ウイング高岡で開催された全国万葉故知サミットへ。
   ※写真は、ウイング・ウイング高岡で開催された、第1回全国万葉故知サミット。
    ウイング・ウイング高岡で開催された全国万葉故知サミット。

 9日 朝は、地元の小学校の学校祭へ。午後からは、高岡古城公園の万葉まつりの会場へ。フィナーレまでしっかりと・・・。

 10日 古城公園4日目・・・。初めて開催する「高岡古城公園ジャズパーク」のお手伝いへ。肌寒い天気にもかかわらず、たくさんの方が聞きに来られたことに驚きと発見がありました。
   ※写真は、桜の花見の時期にしか解放されない高岡博物館屋上のステージ会場。
    肌寒い天気でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。

 11日 午後から議会改革検討委員会。

 12日 午前、代表者会議。夜は、高校の同窓会の40周年記念誌部会の会合へ。

 13日から16日にかけて、「第1回日本工芸展in上海」に高岡漆器が選ばれ市長や漆器組合、商工会議所役員の皆さんと上海へ。
 13日は、日本総領事館にて片山総領事との懇談。14日は、市長らと共に上海の旅行会社へクルーズ船の招致セールスへ。夜は、オープニングセレモニーへ。(日本総領事館のホームページに紹介記事がありました。小さく私も写っておりますが・・・。)15日は、実際に高岡漆器の実演展示をされている上海高島屋さんや市内で高岡銅器・漆器などを扱う企業を見学に。16日は、帰りの移動のみ・・・朝6時に上海・浦東空港へ。今回は上海の企業が企画されたことにより高岡漆器にスポットが当たった訳ですが、螺鈿をはじめ漆自体中国との関わりが深いこともあり関心が高かった事は、今後高岡の伝統産業発展の一助になると確信しました。
   ※写真は、日本総領事館にて片山総領事、江田五月日中友好協会長、高橋高岡市長らと。と、賑わう高岡漆器の展示会場。
    上海日本総領事館にて。
    賑わう高岡漆器の展示会場。

 17日 午前、新幹線公共交通対策特別委員会。

 18日 夜、地元連合自治会のブロック別会議へ。

 20日 夜、ニューオータニ高岡で開催された高岡市管工事業協働組合50周年記念の祝賀会へ議長代理でお邪魔させていただきました。
   ※写真は、柴田会長の挨拶。
    高岡市管工事業協働組合50周年記念祝賀会にて柴田会長の挨拶。

 22日 知事選石井候補の富山市街頭総決起集会のお手伝いでグランドプラザへ。

 23日 朝から工芸高校の学校祭「尚美展」の教育振興会ブースのお手伝いへ。夜は、県議選補選の酒井候補の事務所へ。無事当選されおめでとうございます!今後のご活躍を御期待申し上げます。
   ※写真は、酒井県議誕生の挨拶の一コマ。
    県議選補選にて当選された酒井立志氏の挨拶。

 24日 午後から経済消防常任委員会。終了後、議会改革検討委員会。

 25日 午後から、県高校PTA連合会の大会で富山へ。夜は、地元連合自治会のブロック別会議へ・・・の途中で、火災があり一緒にいた自治会長兼消防団員の方とタクシーで現場へ。幸い、作業所の一部を焼いただけでしたが・・・。

 26日 朝は、中部日本ゲートボール選手権大会の開会式でスポーツコアへ。午後から建設水道常任委員会。夜は、北陸4県スポーツ推進委員研修会実行委員会へ。

 27日 午前、総務文教常任委員会。午後から民生病院常任委員会。

 29日 夕方から高橋高岡市長の青年部の講演会へ。

 30日 午前は、富山マラソンの応援にフラフラと。午後から、高岡市消防団福岡方面団の秋季検閲訓練へ。

と、今月も議長と共に働かせていただきました。が、一連の政務活動費等にまつわる件は片付いておりませんのでしっかりと議会が一丸となり市民の方々に(特にメディア?!)理解を得られるように前に進めていきたいと思います。